おっと~もう50代!

50歳。でもまだ、子育て、親の介護が続くなか、それでも自分らしく楽しく生活したい!

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

行って良かった!『フェアフィールド・バイ・マリオット和歌山すさみ』

ここ数年、道の駅のすぐ近くにマリオット系列のフェアフィールドホテル というのが増えてきていますよね。 積水ハウスとマリオット・インターナショナルが国内の各自治体と連携して、 道の駅をハブにして地域を盛り上げようという事業だそう。 以前、ブログ…

ナスとピーマンの煮びたし&メカブでご飯

ナスとピーマンが安く出回る時期になるとよく作るもの。 ナスとピーマンの煮びたし。 ナスを適当に切って水につけてあく抜き。 その後、ゴマ油を熱したフライパンに水気を切ったナスと ピーマンを入れ、適当に片栗粉を振りかけます。 (ホントは事前に野菜に…

お庭でBBQ

明日からは雨が続きそうですね 今のうちに外のお天気を満喫しようと、 お庭BBQしました。 空豆。皮が焦げ焦げくらいが丁度いい感じ。 中のお豆がホクホクです。 メスティンにご飯入れてお肉乗せて、焼肉のたれをかけて 焼肉丼にしていただきました。 今度は…

何か広島らしいものとは・・・

結婚して広島に住む三女からラインで 「何か広島らしいもの送っとくから」と。 まるでさんま御殿の『踊る!ヒット賞』の景品が送られて くるかのような錯覚になる連絡が。 広島らしいもの・・・ そういえば以前、 こんなものや 広島らしい靴下たち そして こ…

奈良でお腹が満たされた金曜日

最近お気に入りの海鮮居酒屋。 といっても、私が行くのはランチ。 夜にこのお店へ飲みに行ったのは、かれこれ15年程前のこと。 鯛のあら煮や刺身が新鮮でとっても美味しかったのですが、 当時はまだまだ魚より肉でして、それっきり ご無沙汰してました。 …

主人のお弁当⑨

久しぶりに投稿する主人のお弁当です。 ~メニュー~ ●エリンギとピーマンのマヨ醤油炒め ●トースターで焼いた鮭 ●以前の夕飯の残りを冷凍しておいたニラバーグ ●スーパーのお惣菜のメンチカツ 弁当にニラって・・・匂うんじゃ?ですが、 主人は気にしません…

我が家にやってきたアマリリス

外出から帰ってきて、リビングからふと庭先をみたら 目の真ん前に、思わず2度見するような存在感のある花が。 私の外出中に妹が頂き物のアマリリスを持ってきてくれていました。 妹が言うにはこのアマリリス、かなり成長っぷりが良かったようで。 植木鉢に…

無性にドリアが食べたくなった日

急になんだか無性に何か食べたくなる日ってありますよね。 今日の私は「ドリア」です。 とろっ~ととろけるチーズたっぷりのクリームドリアが 食べたいのです。 ~メニュー~ ●お手製クリームドリア ●なめこのコンソメスープ チキンライスかカレーピラフをド…

夏の北海道ルスツ旅行を思い出す 最終日       (2022年8月)

<最終日> 寂しい最終日です。 充実した毎日と美味しい物たくさん食べたので、 心も身体もリフレッシュしました。 多少疲労感はありますが・・・ 早朝からウェスティン内の温泉につかって、 アロマジャグジーを堪能し、綺麗な景色を眺めながら 露天風呂を最…

夏の北海道ルスツ旅行を思い出す 3日目       (2022年8月)

<3日目> 今日も快晴です。 少し肌寒く、長袖Tシャツで丁度良い感じ。 あの暑い猛暑を忘れてしまいます。 昨日、ニセコに行く道中で気になった「マーシーズファーム」で ランチをすることにしました。 www.bing.com 美味しい真狩牛を使ったハンバーガーが食…

夏の北海道ルスツ旅行を思い出す 2日目       (2022年8月)

<2日目> 朝はすがすがしく目覚めました。 旅行先ではいつも早く眼が覚めます。 朝ご飯は、昨日、近くの道の駅ルスツにちょっとだけ寄ったときに、 購入したパン。 セイコーマートで購入したヨーグルトを、持参した紙コップにわけて、 後は、お部屋に置い…

夏の北海道ルスツ旅行を思い出す 1日目       (2022年8月)

ゴールデンウィークも終わり、次は夏休みに向けて旅行の準備を すすめている方も多いのではないでしょうか? 我が家は去年の夏休みは北海道のルスツへ、3泊4日の家族旅行に行きました。 関空から早朝6時30分発のピーチで出発。 わくわくする瞬間です。 …

サバのカレー煮の夕飯

今日も朝からウォーキング。 適当な距離で。 比較的過ごしやすい気温なので、図書館でこの前借りた、 日経マネーとかダイヤモンド・ザイとかの雑誌を 読みあさってました。が、読みながら、ふと、 こんな過去の雑誌をよんでて、日々状況かわる投資に ついて…

介護認定調査の日に母の実力を見た

昨日は要介護3の母の介護認定調査の日でした。 約束の時間通りに現れたのは、とても人当たりのよさげな方で、 大きなリュックを背負い、中から大きなファイルと 付箋だらけの使い込まれた虎の巻たるような本をもってこられていました。 母も車椅子に座り、そ…

高槻市B級グルメ うどん餃子 作りに挑戦する

この前、たまたま見た夕方のニュースで高槻B級グルメのうどん餃子のことを 見かけました。 そういえば、昔々、妹がレシピを教えてくれた事を思い出しました。 妹が作って母にふるまったうどん餃子。 残念ながら、その時購入したミンチの状態が非常に悪かっ…

ウォーキングを少しがんばった一日

最近めっぽう体重が減らない。 少~しずつ体重が増えたり戻ったりを繰り返しつつ、わずかに増えていき、 そして少~しづつ増えたところから又増えたり戻ったりで、又わずかに増える。 その繰り返しで着実に、堅実に、体重が増えてきている。 今日は頑張って…

空豆で夕飯

昨日は暑かった 今日も暑くなるそうで。 家の2階はエアコン入れたくなるくらい蒸し蒸ししてて、 あ~またこの暑い夏がやってくるのか・・と。 でも、私はどちらかというと、Tシャツ、短パン、サンダル姿の夏服が好き。 カバンを持つより、ウエストポーチやリ…

主人のお弁当➇

洗濯というのは、朝洗濯機をまわし、朝に干すものと昔は 思っていました。 だけど、共働きをし、子育てが始まるとそんなこといってられません。 少しでも朝の超多忙な時間をやわらげるため、夜に洗濯機を回して、 夜干すことがどうしていけないんだろう(←誰…

主人のお弁当⑦

今日は暑くなりそうですね。 梅雨はまだなのに、夏日なんて・・・ でも、昨日は夕方天気の急変でヒョウが降った地域もあるみたいで。 私も慌てて洗濯物取り込みました。 昨日は自宅の庭木作業をし、今日は母宅のチューリップの球根の 掘りあげ作業をがんばり…

主人のお弁当⑥

今朝の主人のお弁当。 ~メニュー~ ●昨晩のおかずの新じゃがと新玉の鶏そぼろ煮 ●昨晩のおかずの豚の青ネギ巻 ●作り置きしていた里芋煮 ●スナップエンドウ 芋系多いかも・・・ 今朝は曇りで少し雨。 午後からは晴れるようなので、小雨のうちに庭木の伐採し…

美味しい物を食べて癒される ~小籠包とルーローハン~

最近では海外旅行も復活してきたので、私も飛び立ちたい気持ちが 沸々と湧いてきています。 でも、なかなかそういうわけにもいかず・・・ とりあえず美味しい物いただきにいきました。 台湾へいったつもりの台湾料理ランチへ。 「京鼎樓(ジンディンロウ)」 小…

呼吸法を学んで自立神経を整えてみる

ここ最近、呼吸が浅い気がする。 何かに夢中になってるとき、例えばパソコン入力しているときは特に。 それが段々と日常的にいつも呼吸が浅くなってきている気がする。 自律神経がおかしくなってるのか・・・ ストレスのせい? 介護に子育て、ストレスが溜ま…

主人のお弁当⑤+フキの佃煮作りました。

今朝も良い天気。 どこかへお出かけしたくなりますね。 花粉も少なくなってるようなので、冬用の布団カバーを洗濯することにします! では、今日のお弁当。 ~メニュー~ ・焼きサバ ・スーパーで買ったメンチカツ ・昨晩の残りの長芋天ぷら ・焼きそば ・圧…

ぐつぐつ煮込んで美味しくな~れ

子供も大好きな煮込みハンバーグ 私はいつもハンバーグをこねるとき、結構多めの牛乳をいれて柔らかさを調整しています。いつもパン粉は少な目。大量の玉ねぎをいれますが、私は食べるときのシャキシャキ感も好きなので、事前に炒めたりしません。 ハンバー…

月化粧ファクトリーを見学した後、生シラスをいただく!

ゴールデンウィーク中、息子も退屈そう(というかゲーム三昧)だったので、 朝から少しだけ遠出して泉南市の方へいってきました。 目的は2つ。 ①とっても美味しい大阪土産、青木松風庵の月化粧の工場見学 ②「こたや」で美味しい海鮮を食べる です。 TVでは…

主人のお弁当④

ゴールデンウィーク明けの月曜日がついにきましたね~ みんなどんなお休みをすごされたんでしょうか? 私は泉南のほうへ行って人気のお店「こたや」さんでシラス定食を食べてきました! 新鮮な生シラス最高です! marumarugenki.com で、今朝は久しぶりにセ…

ムッキーちゃんを使って宇和ゴールドを食べる!

今年も届きました。宇和ゴールド。 母の田舎は愛媛県。叔父さんがミカンの季節になると毎年毎年沢山の 種類のミカンを12月頃から始まって5月頃まで送ってくれます。 ホント感謝です! いつものミカンからはじまってポンカン、伊予柑、デコポン、甘平(か…

主人のお弁当③+息子の遠足弁当

今朝は5時起きでお弁当作りです。 いつもより1時間早くて眠い・・ 今日は息子の遠足弁当もあります。頑張ります! まず、タイマーしておいた炊飯器のご飯を確認。 えっ!! 米粒がまだ水に浸っております。 タイマーの時刻を確認すると・・ やってしまいま…

主人のお弁当②

今日は5/1(月)。 世の中では大型連休で旅行を楽しんでる人たちもたくさんいるんですよね~ 私もスーツケース持って旅行行きたい! と、考えながら、今朝もお弁当作りました。 残りを冷凍していた焼きそば。 スーパーですでに美味しそうに焼いてくれていた…