おっと~もう50代!

50歳。でもまだ、子育て、親の介護が続くなか、それでも自分らしく楽しく生活したい!

主人のお弁当⑤+フキの佃煮作りました。

今朝も良い天気。

どこかへお出かけしたくなりますね。

花粉も少なくなってるようなので、冬用の布団カバーを洗濯することにします!

 

では、今日のお弁当。

 

~メニュー~

・焼きサバ

・スーパーで買ったメンチカツ

・昨晩の残りの長芋天ぷら

・焼きそば

・圧力鍋で作ったフキの佃煮

 

 

 

スーパーで売っていたフキ。

昔、父がよく山からフキやわらびを取ってきて、煮つけていました。

子供のころは好きではなかったんですが、大人になると変わりますね~。

この季節にお店で売ってるのをみると、ちょっと独特な鼻にぬける香りが、

懐かしく思い出されます。

下処理が面倒なイメージですが、がんばります!

太いフキはまな板にのせて塩でゴリゴリ。細いフキはゴリゴリしなくてOK。

お鍋で10分ほど湯がいて、水をかけて冷まします。

次は皮むき。

面倒かな・・・と思いますが、私はこの作業大好きです。

おもしろいほど、スーッと剥けて気分がスッキリします。

剥いた後、私は一晩ほど水につけて冷蔵庫にいれておきます。

今回はそのフキを使って圧力鍋で佃煮(きゃらぶき)にしました。

温かいご飯の上にのせて食べると美味しいですよ!

味が濃いのでお茶漬けもいいですね。

もちろんお弁当にも。