おっと~もう50代!

50歳。でもまだ、子育て、親の介護が続くなか、それでも自分らしく楽しく生活したい!

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄最北端 辺戸岬~やんばるエリア観光

今までいったことのない沖縄の北部、やんばるエリアを ドライブしながら観光することにしました。 まずは最北端の辺戸岬へ向かいます。 朝食後8時30分頃に出発。 名護市のTWIN-LINE hotelから片道約60キロのドライブです。 ガイドブックでみた名護市内にあ…

沖縄名護市でリニューアルオープンしたTWIN- LINE HOTEL YANBARU OKINAWAに宿泊しました。

今年の夏休みは2泊3日で沖縄旅行に行ってきました。 宿泊先は名護市にあるTWIN- LINE HOTEL YANBARU OKINAWAです。 「トゥインラインホテルやんばる沖縄」です。 ホテル名を言いにくいのは私だけ・・・? こちらのホテルは以前、沖縄サンコーストというホ…

かき氷のおやつ

数年前はよく登場していたかき氷機。 ここ数年は箱にしまったまま、1度も登場してませんでした。 久しぶりに思い立ち、前日に凍らせておいた丸い氷をとりだして、 かき氷を作ってみました。 白い蜜が売り切れだったので、ブルーハワイやマンゴーに粒あん。 …

二日目のカレーでカレードリア

昨晩の夕飯はカレー。 二日目の今日はどうしましょう。 選択肢は、そのままカレーライス、カレーうどん、カレードリア。 いつものパターンです。 結局カレードリアに決定。 何故か外食しても、メニューに「カレードリア」があると惹かれてしまいます。 なん…

おうちモーニング

台風の影響で昨日は涼しかったですが、また真夏日復活なんですね 主人のお盆休みも本日が最終。 息子の塾もまた始まります。 小学校は8月31日まで休みですが、そろそろ夏休みの宿題を終わらせて ほしいものです。 とりあえず我が家の周辺は台風の被害を受…

外カリッ、中モチッの極上たこ焼きの夕飯

昨晩の夕飯です。 主人の得意料理のたこ焼き。 我が家の親戚誰もが絶賛してくれます。 なので、お客様(といっても身内)が宿泊する際には たこ焼きの登場です。 それでもって、私はネギ、タコ切って準備するだけで済むので楽々です 昨晩は特に来客がいたわ…

お盆休みの夕飯

盆休みに入りました。 せっかくのお盆休みなのに、台風が直撃とは・・・ 先ほど、スマホに「近畿にも線状降水帯発生の可能性」と通知が 入りました。 我が家は特にお盆休みの予定はなかったのですが、 息子の自転車や植木鉢が飛んでいかないように、対策しな…

素敵な休日ランチ「とりかわ 竹乃屋」~ 劇団四季 オペラ座の怪人鑑賞

水曜日に楽しみにしていた劇団四季のオペラ座の怪人を観に行きました! 久しぶりの大阪駅。 最近は車生活なので、電車乗ってのお出かけは久しぶり。 妹と大阪駅で11時頃の待ち合わせなのですが、少し早めにウロウロ。 一目惚れした洋服を1着購入。 もうす…

主人のお弁当⑯

今日の主人のお弁当。 ~メニュー~ ●アオサ入り卵焼き ●サバの塩焼き ●このまえ作ったモズクの天ぷら ●オクラのマリネ ●フジッコのお豆 今朝もかわらず暑かったです。 息子は友達とのオンラインゲーム中に遊ぶ約束を したらしく、 「今から遊びに行ってくる…

今が美味しいモロヘイヤでかき揚げ

昨晩の夕飯です。 この時期にスーパーで見かけると欲しくなるモロヘイヤ。 美容と栄養のため。 でも、茎から葉をひたすらむしり取るのが面倒なんですよね・・・ 茎もたべれるようですが、口に残る感じが苦手で。 そしていつもの食べ方は、さっと湯がいてみじ…

息子のスマホ事情

小学6年の息子は最近ますますスマホ欲しい度が増しているようです。 キッズ携帯を使っていますが、周りのお友達がほぼスマホに切り替えているようです。 夏休みということもあり、お友達とラインで遊ぶ約束などをしたいとの事。 確かにそれはそうだろうなぁ…