おっと~もう50代!

50歳。でもまだ、子育て、親の介護が続くなか、それでも自分らしく楽しく生活したい!

息子のスマホ事情

小学6年の息子は最近ますますスマホ欲しい度が増しているようです。

キッズ携帯を使っていますが、周りのお友達がほぼスマホに切り替えているようです。

夏休みということもあり、お友達とラインで遊ぶ約束などをしたいとの事。

確かにそれはそうだろうなぁと思います。

私の時代は携帯など子供が持つ時代ではなかったので、家まで一か八か

誘いに行くっていうパターンでしたが、時代は変わっています。

 

友達同士でライングループを作って、遊ぶ約束だけじゃなく、夏休みの

宿題のやり方がわからない事とかも相談したりしてるとのこと。

 

色々と小ネタ話をおりまぜながら、スマホがあるといかに便利なのかを

私に延々とPRしてきます。

まるでスマホ販売の営業マンかのようです。

でも、我が家では12月のクリスマスに購入すると説明してきました。

しぶしぶ諦める息子。

 

すると主人がイオンモバイルのシェアプランがお得だと提案してきました。

現在、主人はイオンモバイルを利用していて、私はアハモで息子はドコモのキッズ携帯です。

イオンの20Gのシェアプランだと税込み2,728円。 これを3人で割るので、一人当たり6Gほど使えて1000円以下です。

私はいつも1Gも使用しないですし、主人も5Gほどしか使わないので、

恐らくこれで十分なのかと。

 

現在の3人の携帯料金は毎月約5,000円ほど。

主人 約1,500円

私  約3000円

息子 約500円

 

これが毎月3,000円程になれば、もう少しお安くなります。

息子が通話代などで恐ろしい請求が来なければ・・・ですが。

ライン通話すると言ってるので、恐らく大丈夫なんでしょう。

 

息子のキッズ携帯はカバンの中にいれていると、電話の発信ボタンが当ってしまい、

知らない間に頻繁にあちこちに電話をかけてしまうことがありました。

この前は、お友達に何回か発信していたようで、そのお友達が電話にでても息子が応答しないので、そのまま1時間ほど電話を切らずに放置してたと聞き・・・💦

 

はい。請求額に涙しました😢

 

という事もあり。そして私の携帯自体も替え時というのもあり。

 

なぜか主人は乗り気で、早速翌日(たまたま主人は年休)にイオンモバイルへ

行くことに。

 

そして、カウンターで相談して愕然としました。

普通のプランからシェアプランに変更するのに末日は無理とのこと。

そう、その日は7月31日の月末。

なので、プラン変更手続きをしても変わるのは9月1日からで、

それ以降でないと私と息子をシェアプランに加入できないとのこと。

 

がっかりする息子。

いやいや。

12月の予定から9月に早くなったんだから、そんなにがっかりしなくても・・・

なのですが。

 

3人とも何か残念な気分。

 

なので、いきなりステーキでランチして帰りました。

 

 

すっかり元気。

ごちそう様。

 

また、9月に行かなければ。