おっと~もう50代!

50歳。でもまだ、子育て、親の介護が続くなか、それでも自分らしく楽しく生活したい!

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

庭でブルーベリー狩りの成果

この時期の楽しみは庭に植えたブルーベリーの収穫。 2種類のうち1本の木のみが何故か良く実がなります。 収穫と言ってもほぼ1本からなので、数は少ないのですが。 それでも、数年前から断然数が増えて収穫出来るようになってきました。 本日の成果はこん…

ラグビー日本代表 花園の国際試合観戦行くぞ!+去年のリポビタンDチャレンジカップでのこと。

チケット無事取れました。 ラグビー日本代表 国際試合。 7月29日は花園で19:30~トンガとの対戦です。 暑いだろうなぁ・・・とは思いますが、夜なので大丈夫でしょう。 前回のワールドカップでラグビーの楽しさにはまったいわゆるにわかファンの私。 主…

流れるままにスタートした1日

金曜日の朝、台所仕事をしていたら、ゴミ収集車の音。 慌てて駆け出し、ゴミ出しへ。 気になっていた、ゴミ箱周りに落ちてた枯れ葉もかき集め、 手早くゴミ袋へいれて。 セーフ。 間に合いました! 朝はまだ涼しくて、蜂も飛んでいないし、曇り空。 気になっ…

魔の2歳児の「イヤイヤ」と「これは?」で体力限界を感じた。

広島から妹がちょうど2歳になったばかりの甥っ子と 3歳の犬1匹をつれて、新幹線で帰省してきました。 この3月から4月にかけても2週間帰省していたので、 今年2回目の長期滞在です。 7歳下の妹も40過ぎ。 一人で、2歳児と犬一匹引き連れての大移動の体…

主人のお弁当⑬

今日はかなりの暑さですね ~メニュー~ ●以前の夕飯を冷凍していたトンカツ ●焼きそば ●こふき芋 親戚宅から沢山のジャガイモと紫玉ねぎをいただきました! ありがたいですね~。 ジャガイモがあれば、色んなメニューに使えます。 とりあえず、こふき芋。 …

至福の一人ランチ 金のボロネーゼ

今日の至福の一人ランチは、セブンイレブンの金のボロネーゼ。 約4日間煮込んだデミグラスソースを使った濃厚なボロネーゼソースに、ベシャメルソースを加えて、香りと味のコントラストを感じるよう仕上げたボロネーゼです。牛挽肉をしっかり炒め、肉の旨味…

宮崎県でグルメ旅 シェラトングランデオーシャンリゾートは最高だった。

マリオットボンボイのAMEXカードを利用していたので、 (今年解約しましたが・・・) 旅行の際は必然とマリオットやシェラトン、ウェスティンの ホテルを利用することが多くなりました。 生活の支払いのほとんどをAMEXカードに集中させて、ポイントを 貯め、…

久しぶりにドミノピザの夕飯

最近めっきりデリバリーピザを頼む事が無くなっていました。 何故かピザを食べても満足感が薄く、そのあとお茶漬けを食べて しまいます。主人も。 炭水化物取りすぎ注意の年齢です。 おまけに息子も一切れほどしか食べないので、だんだん食卓から 遠のいてい…

B級グルメ 岡山のホルモン焼きうどんのタレを使ってみた

かれこれ15年以上前に蒜山に旅行に行った際に、 お土産で購入して美味しかったホルモン焼きうどんのタレ。 今回は社会人2年目になった甥っ子が岡山に旅行に行ったので、 そのお土産にこのホルモン焼きうどんのタレをいただきました! そして早速ホットプレ…

主人のお弁当⑫

今朝はとっても清々しいお天気。 風がひんやりさわやか~ やっと洗濯物が乾く! 片頭痛持ちの私は、気圧の変化で頭痛が発症します。 最近はずっとパソコンと向き合ってたので、ドライアイと 数日の雨も重なり、3日間ほど片頭痛になってました・・・ こんな時…

がっつりトンカツの夕飯

昨晩はがっつりとトンカツ夕飯です。 しっかりお肉に塩コショウして下ごしらえしておいたので、 いい感じです! 息子も主人も魚より断然肉 派です。 献立見た瞬間の表情が違います。 もちろん今日の献立は満足な様子です。 ちょっとソースかけすぎ・・・ 多…

至福の一人ランチタイム

今日の楽しい一人ランチはこれ。 韓国ラーメンをいただきます。 本当は「ノグリラーメン」が大好きなのですが、たまたまいったスーパー には売ってなくて。 ノグリラーメンはスープが美味しくて、麺も乾燥うどんぽくて 私好みです。 ノグリ↓ この前初めてノ…

ズッキーニが安かったので肉巻にした。

これからズッキーニがどんどん出回りますね~ 今日スーパー行ったら、2本で158円! 安い! 嬉しいです。 ズッキーニ大好きです。 お味噌汁に入れたり、 カレー粉と塩コショウ味のフライにしたり、 新鮮トマトと一緒にラタトゥイユもいいなぁ。 でも、今…

ファミリーマートで無料でいただいたもの と  トリマをスタートした日☆

今朝は母をデイサービスに送り出した後、午後から雨予報なので 今のうちにとウォーキングへ行きました。 家から家までグルっと一周コースで約30分。 丁度いい距離です。 そして、この道中にはファミリーマート、郵便局とローソンがあり、 メルカリで購入いた…

楽天スーパーセルで買い回りを頑張った日

昨日は楽天スーパーセール&5のつく日でした!! 楽天カードで支払う予定なので、5のつく日を待ってました。 この日のために私は買わなきゃいけない物をリストアップして スタンバイしてましたよ。 ここぞとばかりに、 ☆楽天ビューティーで美容院の予約 ☆ふ…

主人のお弁当⑪

いつもは6時過ぎに起きるのも眠くて眠くて布団から 出れないのに、ここ数日はやたらと早く目が覚めます。 今朝も5時起きです。 なんだか夏時間になったような気分です。 早く起きると時間に余裕ができて、ゆっくりとお弁当作れます。 でも、お弁当の内容は…

筋膜リリースガンを試してみた

TVのCMで見かけて「いいなぁ~欲しいなぁ~」と思っていた、 筋膜リリース。 あれを使えば私のお腹周りもスッキリし、肩凝りも、 片頭痛も無縁で生活できるような気がします。 息子が以前、ひと回り年上の従妹のお兄ちゃんに 「ママのお腹は伊藤あさこだ。」…

ジメジメする日は「簡単サバ缶のみぞれ煮」

雨が降ると家の中ジメジメしますよね。 今日朝起きて、窓を開けたときにやたらと気になった窓のさん。 花粉や黄砂やPM2.5だとかが積もり積もったのでしょう。 何日か前から気付いてはいたけど、見ないふりしてたこの汚れ。 何故か今日はやたらと目に付いて離…

主人のお弁当⑩+α

なんだか茶色いお弁当。 色合い悪いし、雑だな~ ~メニュー~ ●油揚げに卵を入れたのと小松菜、シメジ、人参、ちくわの煮物 ●以前のそぼろを冷凍していたもの 我が家のそぼろは鶏肉の塊を適当に切ってからミキサーでミンチに します。手間ですが、その方が…