おっと~もう50代!

50歳。でもまだ、子育て、親の介護が続くなか、それでも自分らしく楽しく生活したい!

2023-01-01から1年間の記事一覧

みんなで一人鍋

最近夜はグッと冷え込むので、温かい物を欲します。 温かいキムチ鍋が食べたい・・・ でも、息子や母親はキムチ鍋はちょっと・・・ なので、急遽個別鍋に変更。 具材はすべて同じですが、私と主人はキムチ鍋。 息子と母親は寄せ鍋で。 家族の夕飯時間がバラ…

ちくわ1本のつまみと映画鑑賞

今日の寒さはきつかった。 雪ではないけど、ヒョウが降ってました。 こんな寒い日は外に出たくないですが、子供の学校の 行事があったので、頑張って雨とヒョウの降る中、歩いて行ってきました。 来週はまた暖かくなるそうですね。 寒いのは本当に苦手です。…

主人のお弁当⑲

最近めっきり朝が起きれません。 起床6時10分ですが、まだ薄暗いし寒いし・・ なるべく作り置き(夕飯の取り分け)を増やして、ラクしたいと思います。 ~メニュ~ ●サツマイモ天 ●豚小間とピーマンのオイスターソース炒め ●かぼちゃの煮物 ●鮭 ●卵焼き ●胡…

美味しいお酒とホクホクさつまいも天

小6の息子のビッグイベントの広島への修学旅行が無事終わりました。 卒業式も間近となり感慨深くもあります。 で、修学旅行のお土産は。 まさかのお酒でした。 彼なりに一生懸命選んでくれたようです。 そしてなんとこの日本酒がものすごく美味しい! お名前…

極上ランチで目と胃袋の保養を。

久しぶりに再会したお友達と極上ランチへ。 沢山いろんなカフェ巡りをしているお友達のお勧めなお店だけあって、 とっても素敵なカフェでした。 とっても居心地も良くて、長居してしまった・・・ 運ばれてきたのは小鉢沢山の素敵なプレート。 写真撮り忘れま…

秋桜に癒される

今日も朝からお天気でポカポカ陽気。 お出かけモードに入ったので、奈良県斑鳩町の中宮寺後歴史公園へ秋桜を 見に行く事にしました。 見頃は少し終えたかも・・・と思いながら出発しましたが、 このエリアはまだ見頃真っ最中でした。 平日なので人も多くなく…

主人のお弁当⑱

今日の主人のお弁当。 緑がなくて茶色だな。 金曜日だし、まっいっか。 ~メニュー~ ●冷凍しておいた焼きサバ ●冷凍しておいたからあげ ●これもまた冷凍しておいた鶏チャーシュー ●朝から作った焼きそば 今日は母親はデイサービスなので一人ゆったり時間を…

辛ラーメンの焼きそばチーズ味を実食してみた

先日スーパーでセールになってた辛ラーメンの焼きそばチーズ味。 98円でした。 ジャンクなものが食べたくなった昨日のランチに実食してみました。 辛ラーメンは食べたことありますが、焼きそばは初めて。 辛ラーメンよりノグリ派ですが、とりあえず焼きそ…

新世界で串カツ三昧

パソコンを修理に出していたので、久しぶりの投稿です。 やっと戻ってきて嬉しい✨ 無性に串カツが食べたくて。 お天気の良い日に妹と新今宮の新世界で串カツを食べに行ってきました。 久しぶりの新今宮。 良い感じです。 ランチの場所は「串カツだるま 動物…

道の駅かつらぎでのんびりと。

久しぶりに奈良県の道の駅かつらぎへ。 3回目の訪問です。 道の駅かつらぎ付近はのどかで、すっかり秋模様。 田んぼの稲穂が黄色く1面に広がっていてのどかだな~と。 癒しのドライブです。 最近お野菜がスーパーで高くて・・・新鮮なお野菜がお安く買えれ…

頂いたナスとジャコでサッと煮びたし作り。

昨日、愛媛の親戚の叔父さんからミカンが届きました。 最近スーパーで見かけ始めましたが、まだ我慢していました。 そしたらライン通知で「ミカン送ったから」と。 まるで、私がスーパーでミカンの小袋の前で悩んでいた姿を見られていたのかと 思うくらいの…

のんびりとお家ご飯の休日

昨日はとても暑かった 午前中は小学校の運動会へ。 6年生の息子の小学校最後の運動会です。 コロナ以降運動会は一日行事から半日行事へ。 過去2年程は学年の種目だけの観覧が許されて、出入り口も一方通行で 人との接触を極力さけるような形に変更されてい…

ふるさと納税選び完了!

ここ最近ずっといろんなふるさと納税サイトを見て 悩んでいました。 ふるさと納税の還元率が変更される前の今日にどうしても申請を終えたかったので 色々と吟味してました。 最初は楽しく吟味してましたが、ここ数日は義務的になりかなり疲れました・・・ い…

主人のお弁当⑰

久々投稿の主人のお弁当。 もちろん毎日作っていますが、お久しぶりです ~メニュー~ ●三食丼 野沢菜の刻みふりかけ ホッケ(夕飯の事前取り分け分をほぐして出汁醤油で味付け) 出汁入り卵 ●野菜天 ●ぶりのニンニク醬油焼き(これも以前の夕飯の取り分け)…

こんなことで腰痛が・・・

今朝は急遽、人間ドックの予定をキャンセルして整形外科へ。 腰痛です。 昨晩は寝返りをすると激痛のため、寝付けませんでした。 歩くのも痛い。座ったら立ち上がれない。 重い物持つと激痛。 尾てい骨の上あたりの背骨を触れるだけで激痛です。 これって腰…

久しぶりにお気に入りのお店でランチ

遊びに来てくれていた妹と一緒に私のお気に入りの海鮮居酒屋のランチへ。 妹は初めての訪問です。 今日の日替わりは塩サバ。 魅力的ですが、最近夕飯で食べたので違うものに。 ミニ海鮮丼+ミニうどん定食 にしました。 ミニ海鮮丼は シラス マグロ サーモン…

マクドナルドの月見バーガー食べとこう。

毎年食べてるわけではないけど、一応卵好きなのでこの時期になると気にはなってます。でも、いつも食べることもないまま、気づけば月見の時期は終わってたり。 なのに、今年はケンタッキーの月見バーガーも食べました。 そして、マクドナルドも。 七味香る牛…

自宅ご飯でラグビーワールドカップの録画観戦!

ワールドカップ開幕しました! 楽しい日々が始まります。 昨晩は前日に録画しておいたフランスVSニュージーランド戦の録画を見ながら 夕飯です。 若い頃にバックパッカーで一人旅したニュージーランド。 オールブラックスのハカも素敵です。 応援はオールブ…

沖縄で美味しい物三昧

我が家の男性たちは大の肉好きで、沖縄では大きなステーキを食べたい!と 意気込んでいました。 で、主人が自ら調べてみつけた「マイハウス」というステーキ屋さん。 400gのステーキがお手頃価格で食べれるとの事で、沖縄到着初日のお昼は こちらのお店へ行…

海中道路を通って宮城島の「ぬちまーす」&果報バンタへ

名残惜しいですが10時にTwin-line Hotel Yanbaru Okinawaをチェックアウトし、 うるま市にある絶景のドライブコースである海中道路を通り、 塩工場の「ぬちまーす」と,これまた絶景で人気スポットの果報バンタへ 向かいます。 名護市は晴天です。 途中恩納…

沖縄北部 道の駅巡り

沖縄最北端の辺戸岬からヤンバルクイナ展望台に行き、 そこから道の駅に寄り道しながら名護市に戻ります。 まずは、ゆいゆい国後道の駅。 こちらは大きめの道の駅で、食べるところも沢山ありました。 沖縄そばや海鮮、貴重な国後村のブランド豚くんじゃん豚…

沖縄最北端 辺戸岬~やんばるエリア観光

今までいったことのない沖縄の北部、やんばるエリアを ドライブしながら観光することにしました。 まずは最北端の辺戸岬へ向かいます。 朝食後8時30分頃に出発。 名護市のTWIN-LINE hotelから片道約60キロのドライブです。 ガイドブックでみた名護市内にあ…

沖縄名護市でリニューアルオープンしたTWIN- LINE HOTEL YANBARU OKINAWAに宿泊しました。

今年の夏休みは2泊3日で沖縄旅行に行ってきました。 宿泊先は名護市にあるTWIN- LINE HOTEL YANBARU OKINAWAです。 「トゥインラインホテルやんばる沖縄」です。 ホテル名を言いにくいのは私だけ・・・? こちらのホテルは以前、沖縄サンコーストというホ…

かき氷のおやつ

数年前はよく登場していたかき氷機。 ここ数年は箱にしまったまま、1度も登場してませんでした。 久しぶりに思い立ち、前日に凍らせておいた丸い氷をとりだして、 かき氷を作ってみました。 白い蜜が売り切れだったので、ブルーハワイやマンゴーに粒あん。 …

二日目のカレーでカレードリア

昨晩の夕飯はカレー。 二日目の今日はどうしましょう。 選択肢は、そのままカレーライス、カレーうどん、カレードリア。 いつものパターンです。 結局カレードリアに決定。 何故か外食しても、メニューに「カレードリア」があると惹かれてしまいます。 なん…

おうちモーニング

台風の影響で昨日は涼しかったですが、また真夏日復活なんですね 主人のお盆休みも本日が最終。 息子の塾もまた始まります。 小学校は8月31日まで休みですが、そろそろ夏休みの宿題を終わらせて ほしいものです。 とりあえず我が家の周辺は台風の被害を受…

外カリッ、中モチッの極上たこ焼きの夕飯

昨晩の夕飯です。 主人の得意料理のたこ焼き。 我が家の親戚誰もが絶賛してくれます。 なので、お客様(といっても身内)が宿泊する際には たこ焼きの登場です。 それでもって、私はネギ、タコ切って準備するだけで済むので楽々です 昨晩は特に来客がいたわ…

お盆休みの夕飯

盆休みに入りました。 せっかくのお盆休みなのに、台風が直撃とは・・・ 先ほど、スマホに「近畿にも線状降水帯発生の可能性」と通知が 入りました。 我が家は特にお盆休みの予定はなかったのですが、 息子の自転車や植木鉢が飛んでいかないように、対策しな…

素敵な休日ランチ「とりかわ 竹乃屋」~ 劇団四季 オペラ座の怪人鑑賞

水曜日に楽しみにしていた劇団四季のオペラ座の怪人を観に行きました! 久しぶりの大阪駅。 最近は車生活なので、電車乗ってのお出かけは久しぶり。 妹と大阪駅で11時頃の待ち合わせなのですが、少し早めにウロウロ。 一目惚れした洋服を1着購入。 もうす…

主人のお弁当⑯

今日の主人のお弁当。 ~メニュー~ ●アオサ入り卵焼き ●サバの塩焼き ●このまえ作ったモズクの天ぷら ●オクラのマリネ ●フジッコのお豆 今朝もかわらず暑かったです。 息子は友達とのオンラインゲーム中に遊ぶ約束を したらしく、 「今から遊びに行ってくる…