おっと~もう50代!

50歳。でもまだ、子育て、親の介護が続くなか、それでも自分らしく楽しく生活したい!

主人のお弁当⑭

今日は主人はいつもより早く出発するそうで、

お弁当も早くつくらないといけませんでした。

でも、パパっと5分もせずに完成。

 

~メニュー~

●豚と大根の甘辛煮

●野菜のミンチ巻

●コロッケ

 

 

コロッケ以外のおかずは昨晩のコープ宅配弁当のおかずです💦

本来は当日中に食べないといけないので、そこは自己責任で・・・

といっても食べるのは主人ですが。

こちらが昨晩の宅配弁当。

 

週5回毎日昼過ぎに家まで運んでくれます。

お肉を使った料理が魚より頻度高めな気がしますが、これで1食

600円程です。お味も悪くないので、栄養と作る手間を考えたら

申し分ないかと思います。

 

 

このお弁当は介護が必要な母のために頼んでいます。

母親は、とても偏食のため毎回献立に頭を悩ませていました。

そして食べる量もかなり少量です。 ですが、間食の甘い物は大好きです。

それでお腹膨れてるんじゃ?と思いますが。

母の食べるものと言えば、

肉全般NG(何故かトンカツはOK)、牛はすき焼き肉なら少しOK

魚類はOK

緑黄色野菜はほとんどNG

食べる野菜といえば、じゃが芋、里芋、かぼちゃ、サツマイモ、ゴボウ、レンコン。

ご飯物はチラシ寿司、巻きずし、握り寿司、炊き込みごはん、赤飯はOK

ラーメンは好き。

味付けはなんでも濃いのが良い。

(恐らく数年前から嗅覚が無いため、味が濃くないと味覚が物足りないのでは・・

と思います。)

この希望を叶えようとすると必然的にレパートリーが限られます。

母曰く、私の作る料理は味が薄いうえに、食べれるおかずがないとの事です。

毎回ほぼ残します。

さすがにカチン!ときた私はこのお弁当を頼む事を決めました。

 

朝はいつも食パンにイチゴジャムをたっぷりのせて、コーヒー、

たまに主人のお弁当の残りの卵焼きがつきます。

週末はこれに+ヨーグルト、バナナがプラス。

 

ただ、うちの主人と食べ盛りの息子は肉派ですし、お野菜無しの偏食につきあう

わけにはいかないので、いつも困っていました。

 

お弁当を頼み始めて、これで解決!と、私は束の間の休息感を味わっていたのですが、

わずか1週間で、お弁当もいらないと食べなくなりました。

なので、主人のお弁当へ横流し。(事前に取り分けてます)

お弁当作り的にはすごく助かるのですが、

でも、本来の目的と違うし、なんだかものすごく無駄な気がして・・・

 

結局再来週から宅配はストップすることに。

自宅で介護されている方はみなさんご飯作りに頭を悩ませているのでしょうか・・・

ん~また悩みの種が増えそうです。