おっと~もう50代!

50歳。でもまだ、子育て、親の介護が続くなか、それでも自分らしく楽しく生活したい!

今が美味しいモロヘイヤでかき揚げ

昨晩の夕飯です。

この時期にスーパーで見かけると欲しくなるモロヘイヤ。

美容と栄養のため。

でも、茎から葉をひたすらむしり取るのが面倒なんですよね・・・

茎もたべれるようですが、口に残る感じが苦手で。

 

そしていつもの食べ方は、さっと湯がいてみじん切にして、

出汁と一緒にねばねばさせてご飯にかけたり。

スープに入れたり。

 

でも、この食べ方だと息子は食べてくれません。

モロヘイヤはアラビア語で「王様の野菜」と言われるほど

栄養豊富だそうです。

β-カロテンやカルシウム、ビタミン、ミネラルともに豊富だそう。

 

是非、息子にも食べていただきたい!

 

そしてかき揚げにしてみました。

たっぷりのモロヘイヤ、玉ねぎ、人参、ちくわ、アミエビ。

そしてイワシ粉末もいれて。

 

サクッと揚げあがりました。

 

お塩をつけていただきました!

 

とても美味しくいただきました。

が、息子はたっぷり見えてる緑色を怪しげそうに見て、結局パス💦

 

やはりそうですか・・

 

そのうち、こういうのもが美味しいと思えるようになってほしいですね。