おっと~もう50代!

50歳。でもまだ、子育て、親の介護が続くなか、それでも自分らしく楽しく生活したい!

沖縄最北端 辺戸岬~やんばるエリア観光

今までいったことのない沖縄の北部、やんばるエリア

ドライブしながら観光することにしました。

 

まずは最北端の辺戸岬へ向かいます。

朝食後8時30分頃に出発。

名護市のTWIN-LINE hotelから片道約60キロのドライブです。

ガイドブックでみた名護市内にある名護市営市場を車窓から見ながら

進みます。

途中気になる道の駅が数件。

ここは帰りに寄り道することに決めています。

海沿いの綺麗な景色を眺めながらのドライブです。

那覇市内と全然違って、通りすがる車の数はかなり少ないです。

スムーズに進んだので、10:00頃到着。

一番乗り? 2番乗り? くらいです。

駐車場ガラガラでした。

この雄大な景色をたっぷり静かに堪能できました。

 

ゴツゴツした岩がたくさんあります。

高さがわかりにくいのですが、かなり崖の上です。

広さはあるのですが、柵がないので小さいお子様は要注意。

私はビビりなので人が通る道しか通りません。

でも、ゴツゴツ岩が広がるエリアに仏像が3体あり、

そこにお金が添えられているので、誰が行っても大丈夫な安全な場所なのでしょうが、柵がないので私は怖くていけません。

 

なのに、そこに行って周りの景色の写真を撮る息子。

危ないからこっちにおいで!!」と思わず息子に叫んでしまいます。

すると反抗期の息子は「なんで?みんなここにお金置いてるから行っても大丈夫やんか!」と怒っています。

一気に機嫌が悪くなった息子は、一人でフラフラと探検に行ってしまいました。

いつもの事です。

 

晴天だったので、双眼鏡が置かれたエリアからは向いの与論島が見えます。

すると、主人が柵のないエリアのゴツゴツした岩の上で写真を取り出しました。

またまた私はヒヤッとし、「危ないで!子供が真似するからそっちにいったらあかん!危ないから。」と言ったのです。

そしたら、主人が「子供じゃないから、俺は大丈夫や!全然危ない場所じゃない!」と反論。

私が心配性すぎるのかもしれません、でも、よろけて転んでおっとっとと・・・と

ゴロゴロ転がっていけば(ありえないかもしれませんが💦)真っ逆さまに転落です。

そのやさしさでかけた言葉に反論してきたので、私も怒りが沸々と。

しばし言い合い。

気まずい雰囲気で今にもヒートアップしそうな雰囲気になった時、

神の声が・・・ 「あっ!海亀!」 

探検から戻った息子の声でした。

ラッキーな息子は両親の喧嘩の最中に下の海を眺めて海亀を見つけたのでした。

私も嬉しくて見入ってしまいました。 泳いでる姿が優雅で可愛い~♡

ゴツゴツ岩の上に立つ主人が私達の元にやってきたときには、

海亀はすっかり姿を消していました。

 

あ~あ」と残念がる主人。 

ざま~みろ!」と心の中で笑いが止まらない私。

とりあえず喧嘩は中断です。

 

我が家はイシガメを三匹飼っています。

なので、息子は亀好きです。

ホントに海亀見れてよかった!

 

景色はこんなに雄大です。



与論島と国後村の友好の証「かりゆしの像(パナウル)」

 

ゴツゴツした岩

 

この後、車で近くのヤンバルクイナ展望台へ。

途中かなり細い道があり対向車が来ないかドキドキでした。

やんばるの森に住む鳥「ヤンバルクイナ」をモチーフにした

巨大な展望台です。中にも入れます。ちょうど首元あたりから外の

景色が見れます。

中は階段なので私はパス。

駐車場からこの場所に来るまでにも階段登ったので・・・

 

お天気快晴でホントよかったです。

北部をドライブする予定は当初なかったんですが、

行ってよかったです。

 

さぁ、それでは道中見かけた数件の道の駅巡りをして戻ります~♪

普段は買い物に全くついてこない息子。

頑張って付いてきてもらいます💦