おっと~もう50代!

50歳。でもまだ、子育て、親の介護が続くなか、それでも自分らしく楽しく生活したい!

海中道路を通って宮城島の「ぬちまーす」&果報バンタへ

名残惜しいですが10時にTwin-line Hotel Yanbaru Okinawaをチェックアウトし、

うるま市にある絶景のドライブコースである海中道路を通り、

塩工場の「ぬちまーすと,これまた絶景で人気スポットの果報バンタ

向かいます。

 

名護市は晴天です。

途中恩納村のお菓子御殿に寄り道。

初めて訪ねましたが、お菓子だけでなくお酒やキーホルダー等のお土産

も売ってました。

 

沢山のお菓子に目移りします。

ばら売りがあったので、各自好きな物を購入。

私はハイビスカスチーズタルトが気になったのでこれに。

主人は何故か普通のバームクーヘン。

 

 

ショーケースに美味しそうな紅芋を使ったケーキが並んでいました。

とっても気になった紅芋生タルトを追加で購入しました。

 

 

さんぴん茶も購入して車の中でいただきました。

これが本当に美味しかった!

是非又食べたい~

 

お店の中からの景色もとっても綺麗で息子としばらく眺めていました。

 

お菓子御殿から出たら雨。

車に乗り込ん途端大雨。というかどしゃぶりです。

運転する車のフロントガラスがワイパーでは追いつきません。

でも、遠くは晴れてるみたい。

雨雲を無事抜けると晴天でした。

 

エメラルドグリーンの綺麗な海中道路の景色に感動してたら

写真とるの忘れてました💦

 

道路を無事渡り、ぬちまーすへ向かう途中一部土砂崩れがあったらしく通行止めに

なっていたため、大きくぐる~と回っていくことに。

ちゃんと、道案内の看板があったり、ナビもあるので無事到着。

 

今ならすぐにガイド付きで案内していただけるとの事。

ラッキーです。

 

この中の床は一面のお塩。

でも、丁度この日は塩の回収日だったそうでほとんど無い状態。

部屋の温度40度~50度だそうで。

その中を人の手によって、雪かきならず塩かきをされています。

かなりの重労働だと思いました。

このあと、別部屋ですべての塩を人の目で混入物が入ってないか検品するそう。

その様子を想像しただけで気がふれそうです。

それだけでなく、部屋の温度は低く設定する必要があるそうで。

その寒い部屋でじっと塩を見つめて検査し続けるなんて。

これも大変な作業です。

 

そして、この工場の近くの海からは生活排水なども一切なくとても綺麗な

海なんだそう。

こんな綺麗な海水でこんなに手間暇かけてできたお塩はとっても最高です。

 

で、売店でもちろんお塩購入しました!

ぬちまーすを使ったお菓子や調味料もありましたよ。

 

今はおすすめされてる通り、このお塩を炊飯するときに少しいれて炊いてます!

健康診断の結果に変化がでるかな~。

 

nuchima-su.co.jp

 

 

 

そして工場から歩いて少しいったところに絶景で人気の果報パンタがあります。

トコトコ歩きます。

そしてその先にはこの絶景。

 

 

最高に景色に癒されました。

行って良かった~