おっと~もう50代!

50歳。でもまだ、子育て、親の介護が続くなか、それでも自分らしく楽しく生活したい!

沖縄北部 道の駅巡り

沖縄最北端の辺戸岬からヤンバルクイナ展望台に行き、

そこから道の駅に寄り道しながら名護市に戻ります。

 

まずは、ゆいゆい国後道の駅

こちらは大きめの道の駅で、食べるところも沢山ありました。

沖縄そばや海鮮、貴重な国後村のブランド豚くんじゃん豚を

を使ったお食事もありました。

お土産も国後村特産物など、たくさん置いてあるので、結構時間を使って

見て回ってしまいました。 楽しそうです~

 

外には小さな子供達が遊べる遊具が沢山おいてあるので、

ドライブ休憩に遊ばせてあげるといいな~と思います。

我が家の息子も遊具みかけたら走り寄って行って、なかなかその場から

離れたがらずに大変だったなぁ・・・と。懐かしくなりましたが、

今の息子は・・・。

車に乗って早く次へ進みたいようです。

そりゃそうだ。小学6年だし。

 

www.yuiyui-k.jp

 

次はシークワーサーが特産物の大宜見村にある、

道の駅おおぎみ・やんばるの森ビジターセンターへ。

こちらでは沢山フルーツ購入しました!

ホテルの朝食で食べたバナナがとっても美味しくて銀バナナというのを購入。

あと、ドラゴンフルーツと、もちろんシークワーサーも。

隣の建物には、やんばるの森の歩き方などを寝そべりながら見れる

360度のドーム型スクリーンがあるんです。

見たかったのですが、所要時間が25分。

現在の時間が12時前。 ん~。お腹が空いてます。

あきらめて次に行くことに。

 

www.yambaru-vc.com

 

本当は近くにあるシークワーサーパークに行きたかったんですよね。

蛇口からシークワーサージュースがでてきたり、シークワーサーの飲み比べが

出来たり。

あと、レストランのシークワーサーを使ったケーキをたべたかったんですが・・・

これもあきらめました。

www.shikuwasa-park.com

 

 

そして、次は名護市にある羽地の駅へ。

食べたがったのがこちらのチキン。

はねじ鶏の半身焼きです。

一つがかなり大きいです。

塩こしょうニンニクが効いてます。

外が暑かったので車の中で食べたら、しばらく車の中はニンニク臭でした💦

とてもボリュームあって美味しいですが、少し骨が多くて食べにくかった・・

車の中なので・・・仕方ない。 次回は是非ゆっくりいただきたいです。

 

 

あと、主人がネットで見つけた口コミ高評価の焼き鳥屋台「とり山とりの助」さん。

道の駅の入口前の屋台で購入できます。

卵を産み終えためんどりのことを「はいけい」と呼ぶそうで、沖縄北部のソウルフードだそうですよ。確かに若鶏より噛み応えがあり、旨味を感じます。美味しかった~。

 

 

羽地の駅内でカットマンゴーを見つけたので購入。

トロっと甘くて最高!



そして「パーラーちきらん」でマンゴーフローズンのソフトクリームのせを

確か500円程で購入。

ソフトクリームに乗っているマンゴーは特別サービスしてくれました🎵

私の前にかき氷を注文している人が3人いたので、長い間待たせてしまったから・・

だそうです。やさしい♪ 嬉しい♪ 

途中あきらめようかと思ったけど待って良かった~。

大きいカップなので食べ応え十分です!

 

 

haneji-eki.com

 

こちらが今回購入したフルーツなど。

パイナップルも沢山売っているのを見かけました。

お値段もお手頃だったので、購入しておけば良かった~。

 

 

 

今日一日いろんな特産品や食材、お土産を見て回りました。

やっぱり旅先での道の駅めぐりはとっても楽しいです♪

ついて回ってくれた息子にも感謝!