おっと~もう50代!

50歳。でもまだ、子育て、親の介護が続くなか、それでも自分らしく楽しく生活したい!

愛媛県宇和島旅行に行ってきた。(スーパーホテル宇和島駅前天然温泉 泊)

7月15日~17日の三連休を使って、愛媛県宇和島へ行ってきました。

一番の目的は母親と祖母との再会のためです。

祖母は認知症がすすみ、現在は施設暮らしです。

母親も脳梗塞後、車椅子生活で不自由ですが、まだお互い元気なうちに・・

と,思い切って今回帰郷することに。 せっかくなので、美味しい物を

沢山食べて、観光も楽しんで帰るつもりです!

 

早朝4時に車で出発。途中3度程休憩してのんびりと安全運転で。

長いドライブでした。

宇和島市に到着したのはお昼の11時過ぎ頃。

さっそくどんぶり館という道の駅で海鮮ぶっかけ丼をいただきました。

 

そして売店で揚げたてのじゃこ天もいただきました。

魚のすり身を揚げたもので大好物です。

お酒のつまみにも最高です。 熱々です。美味しい!

 

食事の後は観光です。

TV番組の「いってQ」でも放送されてた「宇和米博物館」へ。

こちらは昔の小学校の長~い廊下(109m)での雑巾がけを体験できます。

こ~んなに長いです。

息子も体験しました。

109mの廊下です。タイムは26秒30です。

なかなか頑張りました。

応援にも熱が入り、とっても楽しくて、行って良かったです。

 

komehaku.localinfo.jp

 

このあと、海沿いにある景色のとても綺麗な施設に入所する祖母に会いに。

93歳です。

食欲もあるようで、声にも張りがありました。

やはり認知症で私達の事は覚えてはいませんでしたが、元気な姿を

見れてホッとしました。

車椅子の母を連れての長時間ドライブの旅は中々大変でしたが、

連れてこれてよかったです。

 

ではでは、次は夕飯に美味しい物をいただきます。

宇和島市内にある回転寿司の「すしえもん」へ。

どれも魚が新鮮で食べ応えがあり、最高に美味しかったです!

機会があれば又行きたい!

 

 

土曜日は酎ハイが一杯100円でいただけました! 嬉しい!

 

お腹も満腹。大満足です!

 

sushiemon.jp

 

 

今回、2泊お世話になるホテルは「スーパーホテル宇和島駅前天然温泉」。

私が検索した限り、宇和島で唯一、バリアフリーの部屋がありましたので、

必然的にこちらに。

 

www.superhotel.co.jp

 

結果、とても良かったです。

新しいのでとても綺麗で清潔。2022年12月に出来たそうです。

焼きたてパンの朝食もいただけて、ウェルカムドリンクとして

17時から20時まではアルコールが何杯でもいただけます。

ビールが無かったのが残念💦

 

 

ホテル近くの道の駅「きさいや広場」で調達したおつまみ持参でいただきました。

ダウン照明でゆったりとくつろいで楽しめました。

 

 

 

そしてこちら大浴場もあります。

といっても規模は小さめですが、天然温泉で疲れを癒せます。

サラッとしたお湯ですが少しトロっとした感じもします。

クレンジング効果のある成分で「美人の湯」だそうです。

熱めの湯ですが、身体がポカポカ。血の巡りが良くなってる

気がします。

早めに就寝。

朝食が楽しみです。

 

 

我が家は早起きのため、朝風呂も入り、6時30分~の朝食に

一番乗りです。

盛り付け方がいまいちです・・・

じゃこ天2種類ありました。嬉しい!

 

これ以外にもヨーグルトとデニッシュパンもいただきました。

やはり食べ過ぎます。毎回反省💦

 

 

まだ8時なので、歩いて10分程の宇和島城へ見学に行くことにしました。

外に出たら、すでに猛暑です・・・

宇和島商店街を通って歩きます。

まだ、店はどこも閉まっています。

 

宇和島城の入口到着。

 

お城に到達するには2コースがあり、石段を上るコースとゆるやかな坂道コース。

距離は石段の方が半分くらいです。悩む間もなく息子は石段を登り始めました。

軽やかに登っていきます💦 追いつけない・・・

 

 

登った先には可愛いらしいお城が。

 

 

景色も綺麗です。

 

 

下りはゆるい坂道コースで帰るつもりが、またまた石段コースで

帰ってしまっていました。

降りたときには大汗です。

猛暑ですね・・・

 

お昼からは祖父母に再び会いに行き、親戚のお家で夕食を

ご馳走なりました。

懐かしい人たちに沢山会えて、良い旅になりました。

 

本当は帰りに香川県の丸亀で骨付き鶏で有名な「一鶴」へ

寄りたかったのですが、今年一番の猛暑のようで、とてもじゃないけど

行列に並べそうにもないので、あきらめました。

代わりに高松自動車道津田の松原SA骨付き鶏をいただきました。

ニンニクが効いてて美味しかったです。

食べ応えあります。

でも、今度は是非お店でいただきたい!

 

安全運転で無事帰宅できました。

今回もたくさん美味しい物を食べて楽しい旅となりました。

 

ちなみにこちらは宇和島牛鬼です。

牛鬼祭りというのがあります。

私が小学生の時に、一度だけ見たことがあります。

今年は7/22, 7/23, 7/24だそうです。

今回は日程が合わなくて残念💦

 

ushioni.gaina.ne.jp