おっと~もう50代!

50歳。でもまだ、子育て、親の介護が続くなか、それでも自分らしく楽しく生活したい!

岡山県備前市からふるさと納税の冷凍かきが届いた

以前、ふるさと納税をしていた岡山県備前市から冷凍かきが届きました。

こんな感じです。

 

ふるさと納税】牡蠣 冷凍 むき身 1kg 備前市日生産

【内容量】
冷凍かき むき身 内容量850g×1袋(総重量1kg)
箱サイズ 310mm×210mm×80mm
産地:岡山県

 


【ふるさと納税】牡蠣 冷凍 むき身 1kg 備前市日生産

 

 

ざっと30~40個は入ってそう。

大きさも中々いい感じです。

 

今日は牡蠣グラタンにすることにしました。

バターを溶かしたフライパンにうっすら小麦粉をまぶした

牡蠣を軽く焼きます。

これに醤油かけたらそのままでも美味しそうだな~と思いながら。

焼きあがったらいったんお皿で待っていただいて。

マカロニとほうれん草入りのクリームソースを同じフライパンで作ってしまいます。

 

 

薄くバターをぬったグラタン皿にクリームソースと牡蠣を入れ

チーズを振ってトースターで15分。

完成。

 

なのに、お腹空きすぎていたせいで、完成写真撮るのを

すっかり忘れてしまっていました💦

 

主人も私も牡蠣が大好きです。

きっかけは香川県の牡蠣焼き食べ放題に行ったのがきっかけです。

大きな鉄板を他のお客さん達と囲んで座り、その鉄板にお店の方が大きなシャベルで

大量の牡蠣をドサッとのせます。

そしてその上からその鉄板を覆いかぶすように鉄板で蓋をして蒸し焼きにします。

出来上がったら、お店の方が適当にみんなに配ってくださいます。

食べ放題なのでどんどん配られてきます。

殻入れのバケツは何回も交換するほど食べれます。

初めて行ったとき、私ってこんなに牡蠣食べれたんだ・・・と

自分自身驚きました。

そして、お店の冷蔵庫に入れて販売している讃岐白ワインを購入して、

一緒にいただきました。 最高です✨

蒸し牡蠣なので、焼き牡蠣みたいに炭で手が真っ黒に汚れることもありません。

そして牡蠣飯とお味噌汁もいただいてお腹満腹です。

ただ、お店を出る頃には洋服には牡蠣焼きの匂いがバッチリついてます。

 

残念ながら、そのお店「かき焼き かまくら」はもう閉店してしまったようです。

でも、同じようなお店が近くに何件かあるようなので、是非行ってみたいです。

でも、ここの牡蠣の時期は冬なので、寒さ嫌いの私は出不精に

なってしまうんですよね~。

 

なので、この冷凍牡蠣はいつでも食べたいときに食べれるので有難い!

今度は牡蠣入りお好み焼アヒージョなどにしていただきます。