おっと~もう50代!

50歳。でもまだ、子育て、親の介護が続くなか、それでも自分らしく楽しく生活したい!

呼吸法を学んで自立神経を整えてみる

 

ここ最近、呼吸が浅い気がする。

何かに夢中になってるとき、例えばパソコン入力しているときは特に。

それが段々と日常的にいつも呼吸が浅くなってきている気がする。

自律神経がおかしくなってるのか・・・

ストレスのせい?

 

介護に子育て、ストレスが溜まる要因はたくさん。

確かにここ数年、冬になると体調壊しているので、年末年始が

ここ数年とっても恐ろしい・・・

 

運動不足も良くないのだろう。

土日に軽くウォーキングし始めたけど、もっと頻度増やすべきだろうな。

でも、とりあえず正しい呼吸法で身体全体に酸素をいきわたらせたい。

 

それで、YOU TUBE検索してたら、出合いました。↓

 

 

最初はうまくできないけど、頑張る!

息を吐くことに集中すると次に大きく吸えてきた。

横隔膜も動いてる!

そうか!息を吸うってこんなに深く吸うんだった。

なんか嬉しくなりました。

終わった後も、自然と深く吸えてる感じ。すがすがしい。

 

3日坊主にならないよう、私の生活に取り入れてみよう!

そして今年の冬に負けないよう、自律神経整えて免疫強化するぞー!

 


自律神経を整える「長生き呼吸法」 [ 小林弘幸 ]

 


トップアスリートが実践人生がかわる最高の呼吸法 [ パトリック・マキューン ]

 

 


まんがでわかる自律神経の整え方 「ゆっくり・にっこり・楽に」生きる方法 [ 小林弘幸 ]