おっと~もう50代!

50歳。でもまだ、子育て、親の介護が続くなか、それでも自分らしく楽しく生活したい!

夏の北海道ルスツ旅行を思い出す 1日目       (2022年8月)

ゴールデンウィークも終わり、次は夏休みに向けて旅行の準備を

すすめている方も多いのではないでしょうか?

 

我が家は去年の夏休みは北海道のルスツへ、3泊4日の家族旅行に行きました。

関空から早朝6時30分発のピーチで出発。

わくわくする瞬間です。

 

 

新千歳空港からはレンタカーで目的地へ。

当日レンタカー会社の窓口で、1000円でアップグレードしてくれると、

提案があったので、お願いしました。

 

 

まずは新千歳空港から苫小牧の宇宙科学館とミール展示館へ向かいます。

ここは無料なんです。

実物のロケットが展示されています。たまたま事前の下調べ中に

見つけたのですが、子供も楽しんでいました。

コロナ渦のせいか貸し切り状態でゆっくり見学できました。

すごい迫力です。

 

こんな写真もとれますよ~。

www.city.tomakomai.hokkaido.jp

 

 

そろそろお腹がすいてきたので昼食です。

苫小牧といえばホッキ貝

よくガイドブックでみかける「マルトマ食堂」へ行きたかったのですが、

やはり行列だったので、「弐七(にいなな)」へ。

ホッキカレーか海鮮丼か・・・迷うところ。

なんとここは両方いただけるランチがありました!迷わずこれ!

おいしかったです。

 

お腹も満たされたので、次は登別へ向かいます。

鬼のお出迎えです。

 

タイミングよく閻魔大王様の地獄の審判カラクリを見ることができました。
すごい迫力でしたよ~

 

地獄谷や登別温泉のメインストリートを散策したあと、

お湯がとても良いと有名な「さぎり湯」へいきました。

ここの温泉、ほんとにおすすめです。

2つの源泉、硫黄泉ミョウバンの2種類の温泉が1度に楽しめます。

100%源泉かけ流しです。白濁の湯です。

入浴料金は大人480円、子供180円でした。

ほんとに最高でした。また行きたい!

出典:さぎり湯HPより

夢元さぎり湯 | 登別温泉の日帰り温泉銭湯 (sagiriyu-noboribetsu.com)

 

温泉ですっかり癒され、身体はポカポカ。

セイコーマートとうきびアイスを購入しました。

 

では、ルスツに向け出発ですが、途中サイロ展望台で休憩です。

息をのむ絶景です。

空気がおいしく感じ、深く深呼吸したくなります。

近くにいろんなお土産がたくさん売ってるお店もありました。

夜のおつまみを少し購入。

 

ホテルまであともう少し。

次は、道の駅とうや湖です。

こちらに美味しそうなお味噌汁を発見。

200円だったのでいただきました。

やさしい味でホッとします。

 

そしてホテル近くの道の駅ルスツにチラッと顔をだし、

次は、いよいよホテルへ向かいます。

内容の濃い一日だったので、今日の夕食はお部屋ですませようと思い、

ホテル近くのセイコーマートで買い出ししました。

17時過ぎ、やっとホテル到着です。

ウェスティン ルスツリゾート (rusutsu.com)

テンションあがる、立派なホテルです。

お部屋を見て子供が大喜びしました。

ここはホテルですが、すべてメゾネットタイプになっています。

2階に寝室、1階がリビング、浴室、トイレがあります。

すごくゴージャスです!

 

窓からの景色です。ルスツリゾートの遊園地が見えます。大自然です。

 

さぎり湯で入浴しましたが、ウェスティンの温泉にも入りました。

ここの温泉、私大好きです。

日替わりアロマのジャグシーと、景色の綺麗な露天風呂。最高です。

 

出典:ウェスティンルスツホテルHPより

夕食は先ほどセイコーマートで購入した豚丼と札幌クラッシックとでいただきました。

現地で購入したものをお部屋でいただくのも楽しいですよね。

 

このあと、ルスツリゾート内のクリケットバーが気になってたので、

いってきました。

時間が遅かったため、シェフが帰ったそうで、

おつまみ無しでお酒だけいただきました。

お客さんも私達だけでした。 

ビールを好きな3種類選びました。

こういうの見ると頼みたくなります。

パブ クリケット - 北海道 ルスツリゾート (rusutsu.com)

 

ウェスティンホテルからルスツリゾートへ行くにはモノレールが走っています。

これも、息子はとっても楽しんでいました。

 

なんか寝るのがもったいないですが、さすがに疲れました。

就寝です。

                            2日目へ続く

 

marumarugenki.com