おっと~もう50代!

50歳。でもまだ、子育て、親の介護が続くなか、それでも自分らしく楽しく生活したい!

無性にドリアが食べたくなった日

急になんだか無性に何か食べたくなる日ってありますよね。

今日の私は「ドリア」です。

とろっ~ととろけるチーズたっぷりのクリームドリアが

食べたいのです。

 

~メニュー~

●お手製クリームドリア

なめこコンソメスープ

 

 

チキンライスかカレーピラフをドリアにするのが我が家の定番。
今日はベーコンと新玉入りのケチャップライスを炊飯器で作りました。

そのまま炊飯器に材料を放り込むだけです。

その代わり、クリームソースは手作りします。

でも、フライパンでこれも簡単に。

バターたっぷり溶かしたフライパンに沢山の玉ねぎをしんなりいため、

そこに小麦粉、コンソメ、塩コショウ、牛乳を入れて

少しトロ~となるまでかき混ぜます。

だいたい私は4人分作るので、

玉ねぎ:1玉

バター:60gくらい

小麦粉:大さじ3.5くらい

牛乳:700ccくらい

コンソメ:固形1個

塩コショウ:適量

 

いつも目分量なので・・・・

 

玉ねぎに小麦粉からめてから、牛乳をいれると

ダマができないんですよね。うまく仕上がります。

 

耐熱皿に、うっすらバターをぬって、

(今回はマヨネーズをぬってみたけどOKでしたよ。)

ケチャップライスをうっすら詰めて、たっぷりのクリームソースに

たっぷりのチーズ。

後はトースターで15分ほど。

こんがり焼けたチーズの色。たまりません。

今まで購入してたチーズ、何やら最近、チーズがのびなくなってて、

もしやお値段そのままで中身変更?

私は騙されません。

で、今回は別のチーズを購入しました。

そしたら伸びる、伸びる。

私が求めていたものです。

 

なめこが冷蔵庫の隅で、忘れられておりました。

賞味期限の短いナメコ、ギリギリ大丈夫そうなので、

コンソメスープに初めてナメコいれてみました。

全然ありです。

勝手にナメコ=お味噌汁、と決めつけてた私。

反省です。

これ、リピします。

 

ドリアの焼け色みたら、無性に白ワインが飲みたくなりました。

これまた、冷蔵庫で眠っていたニュージーランドの白ワイン。

主人も私も普段、平日は飲まない(ようにしてる)のですが、

小瓶なのでOK。

 

お腹いっぱいです。

ごちそうさま。