おっと~もう50代!

50歳。でもまだ、子育て、親の介護が続くなか、それでも自分らしく楽しく生活したい!

こんなことで腰痛が・・・

今朝は急遽、人間ドックの予定をキャンセルして整形外科へ。

腰痛です。

昨晩は寝返りをすると激痛のため、寝付けませんでした。

歩くのも痛い。座ったら立ち上がれない。

重い物持つと激痛。

尾てい骨の上あたりの背骨を触れるだけで激痛です。

これって腰椎圧迫骨折してるんだろうか???

昨日の午後から不安でした。

 

この状態になった原因は椅子に座っていただけです。

ゲーミングチェアの背もたれのクッションをウエスト当たりの背骨に当てて座って

パソコンを2時間ほど集中して作業してただけなんです。

椅子から立ち上がった時にクッションで抑えていたあたりに痛みがあり。

次第に夜には激痛に。

たったれだけで圧迫骨折するなら私の骨はかなりマズイ状態のはず。

骨密度を調べた事がないので自分の骨がどんな状態かなんてわかりません。

去年の冬に介護の必要な母が腰椎圧迫骨折をして激痛そうでした。

今も骨を強くする注射を1月に1度両腕に注射しています。

遺伝するのかは知りませんが、あの時の様子と私の症状が重なって

怖くなりました。

 

タイミング良く人間ドックのため、仕事は休みを取っていた主人が11時には帰宅したので整形外科へ連れて行ってもらいました。

結果、骨には異常なし。

筋肉の炎症でした。 ホッ。

痛み止めと湿布をもらって帰宅しました。

ロキソニン&湿布効果で痛みがやわらぎ椅子に座れるように。

そして動き回れるように。

でも、安静に。

薬が効いているだけでしょうから。

でも、今回の原因は私の腹筋回りの筋肉の無さからかも。

運動不足ですし。

YOU TUBEでも見て簡単な筋トレを始めようと思いました💦

 

これから季節の変わり目や、寒くなるとぎっくり腰にも気をつけなければ。