おっと~もう50代!

50歳。でもまだ、子育て、親の介護が続くなか、それでも自分らしく楽しく生活したい!

露骨すぎやしませんか?

今日は、月に1度のケアマネジャーさんが来られて母を交えてお話する日でした。

何故か母は、ケアマネジャーという人に良いイメージを持っていないようで。

恐らく「リハビリ病院を退院後に施設に入れる手続きをする人」と思い込んでいた時のイメージが抜けないでいるようです。

 

ケアマネジャーさん:「こんにちは、体調はどうですか?」

母:「(無言)」 

ツンデレな感じで見向きもしない・・・聞こえなかったのか??

代わりに私が「元気です」と気まずい空気をかき消すため、不自然なくらいの笑顔でお答え。

 

続けて

ケアマネジャーさん:

 「すごく綺麗なシルバーヘアーですね。毛染めされてるんですか?」

と、母に質問。

 

どうせ無言だろう、と私が答えようとした瞬間

 

母:「ううん。地毛」 と笑顔で即答。 やっぱり聞こえてるじゃないか。

 

ケマネジャーさん:「今、流行ってますよね。うちの娘もシルバーヘアーにするっていってました。」





すっかり気をよくした母は、身体の向きもケアマネさんの方へ向き、終止ご機嫌な笑顔で無事終わりましたとさ・・・