おっと~もう50代!

50歳。でもまだ、子育て、親の介護が続くなか、それでも自分らしく楽しく生活したい!

小学校の家庭訪問。お茶出しは?

おはようございます。

明日は子供の家庭訪問です。

庭の草抜き、部屋の片づけ頑張ってます!

6回目になったので、だいぶ慣れてきましたが、毎回お茶出しは

したほうがいいのか悩んでしまいます。

ここ2年はコロナもあり、玄関先での短時間でのお話だったので、

必要なかったのですが、今回からは通常に戻るようなので、どうしようかな・・・

と悩み始めました。

まぁ、でも悩むくらいならお茶出しするほうがいいでしょう!ということで、お出しする予定です。

明日は雨で少し温度も低くなりそうなので温かいお茶を。

今までお茶出ししても手を付ける先生がいらっしゃらなかったんですが、日ごろのお世話の感謝の気持ちだけでも。

 

それにしてもこの時期いつも思い出します。

1年生のはじめての家庭訪問。勝手に先生は一人で来られると思っていて、座布団1枚、お茶の用意一人分を用意してた私。

「ピンポーン♪」と鳴ったと同時に映し出されたモニターを見てビックリ!

副担任までいらっしゃってた~

「うわぁ~やばいよ~どうしよう、どうしよう」と叫びながら慌てて座布団引っ張りだして、お茶の準備、バタバタ💦 

ホントに焦った~

無事終わったあと、冷静になって、ふと・・・どうかインターホンの応答ボタン、私が思わず叫んだときはOFFでありましたように・・・祈ります。