おっと~もう50代!

50歳。でもまだ、子育て、親の介護が続くなか、それでも自分らしく楽しく生活したい!

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろエアコン買換えるべきか・・・

去年の夏、エアコン一台から、かなりの水が部屋に噴出し、床がびしょ濡れに なってから約10か月が経ってしまいました。 外のパイプが詰まってるせいなのか・・・と思い、「ドレーンパイプの詰まり取りポンプ」とやらを購入して試してみた。 特段何も詰まって…

BBQしました。

今日は午後から雨予報ですが、なんとかお昼はお天気持ちそうなので、庭でBBQしました。 ~メニュー~ ◎牛を串でさしたもの ◎ホタテ ◎新玉ねぎのホイル焼き ◎ナスのホイル焼き ◎しいたけ ◎広島土産にいただいた牡蠣のオイル漬缶 です。 そして、赤ワイン。 ハ…

みなみやましろ道の駅へいってきました

昨日は妹と二人で「みなみやましろ道の駅」へいってきました。 この道の駅は電車の駅からも近いそうで。 車で行こうか電車で行こうか・・・ でも、電車旅もいいね~ということで、電車で。 (2人とも運転には余り自身がありません) 道の駅のある「月ヶ瀬駅…

インドカレーな気分

お昼に近所にお店のフードコートでインドカレーをいただきました。 フードコートでいっつも何を食べようか迷うけど、スパイスの効いたカレーの匂いが すると、やっぱり誘惑されてしまいます。 以前はナンとご飯がついていて、両方は食べれないな~と思ってい…

主人のお弁当

ほぼ90%以上の割合で毎朝作っている主人のお弁当。 もうすぐ15年。 特段凝ってるわけでもありません。 夜のおかずを少し取っておいて冷凍して作り置きにしたり。 100均で買ったこのお弁当箱が量的にも、なんといっても洗いやすいということで 長年買換えな…

露骨すぎやしませんか?

今日は、月に1度のケアマネジャーさんが来られて母を交えてお話する日でした。 何故か母は、ケアマネジャーという人に良いイメージを持っていないようで。 恐らく「リハビリ病院を退院後に施設に入れる手続きをする人」と思い込んでいた時のイメージが抜け…

脳梗塞になった母との暮らし

私の母は5年程前に心房細動からくる脳梗塞になり、左半身麻痺と高次機能障害になってしまいました。「左側空間無視」というのもあり、トレーにのった料理の左側に気づかないことがあります。 ご飯とルーが別々に盛られたカレーが出された際、「自分の分だけ…

昨日は朝から慌ただしい日曜日

いつもは主人が子供の習い事のスイミングに連れて行ってくれていますが、今日は何やら自衛隊イベントがあるとやらで、私が代わりに連れていくことに。 最近スイミングの開始時間が30分早くなったのは覚えていたのに、何時からなのか曖昧。 なのに、何故かそ…

小学校の家庭訪問。お茶出しは?

おはようございます。 明日は子供の家庭訪問です。 庭の草抜き、部屋の片づけ頑張ってます! 6回目になったので、だいぶ慣れてきましたが、毎回お茶出しは したほうがいいのか悩んでしまいます。 ここ2年はコロナもあり、玄関先での短時間でのお話だったの…